冬に食べたくなるハチミツのはなし

お買い物アラカルト

みなさんこんにちは。

季節も秋から冬に近づいてきていますね。みなさんの体調はいかがですか?

冬に近づくと何故かハチミツが恋しくなります。

ホットミルクにひとさじ入れて飲むとその夜はぽかぽかとぐっすり眠れるので大好きです。

みなさんハチミツはお好きですか?

好きなものに囲まれていると幸せな時間を過ごせます。

いろんな味のハチミツがあるので少しずつ、本当に少しずつ試していけばいいなと思います。

種類なんてよくわからない!という方にちょっとだけ知っていることをお知らせします。

ハチミツのある生活

ハチミツを取り扱う職場に勤めていたので、少し詳しくなりました。

蜜蜂って生態系のなかでものすごく重要な役割を担っていて賢い生き物です。蜜蜂が地球上からいなくなってしまったら人類は滅亡するのでは?とまで言われています。

今までは蜂はどちらかというと好きではありませんでしたが、ハチミツに関する仕事をして以来、蜜蜂を尊敬しています。

その職場では、多くは中国、カナダ、アルゼンチン、スペインなどのハチミツを取り扱っていました。

中国産にはアカシア、レンゲ、リンゴ、ミカン、リンデンなどと花の名前が付けられ区別されていました。ミカンの花から取れるハチミツなんてあるの?と思われるかもしれませんが、これがまた美味しいのです。

有名なのはアカシアとレンゲですね。

アカシアの花

中国では大連市のアカシアが有名です。いつか旅行で行ってみたい所です。

レンゲは日本では比較的有名な花ですね。確かにレンゲのハチミツはほんのりレンゲの蜜の味がする気がします。

レンゲの花

原産国によって味も違うので、またの機会にお伝えします。

実際のところハチミツってどう使うの?

私は毎日飲むコーヒーや紅茶に入れてみたり、お料理にも砂糖の代わりに使います。(砂糖も使って、さらにハチミツを足すのは糖分過多なので注意です)

夜寝る前にティースプーンひとさじを直接口に含んで喉をいたわったり。

テレビで芸人さんが「喉を大事にしているので大根を刻んでハチミツに漬けておいたものを毎日飲んでいます」と言っていたので試してみるのもいいですね。

調べれば調べるほど嬉しいワードが出てきます。

裏ワザ

実はハチミツの使い道はまだあります。

肌にもいいので、直接お肌に(顔にも!)塗る方もいます。

ハチミツ化粧水を薄めに作ってみるのもいいと言われています。

注:肌への使用にはアレルギーなど十分ご注意ください。肌が弱い方はヒリヒリするかもしれません。

お風呂の浴槽にハチミツをティースプーン一杯入れてみたり、シャンプーを泡立てたところに少量入れてみたり。

食べるだけではない魅力が満載です。

まとめ

  • ハチミツの種類
  • 何に入れて使うのか
  • 食べる以外の使い道

についてお伝えしました。冬が近づくにつれ温かい飲み物が恋しくなる時期です。

カロリーが気になる方もそうでない方も、色々な使い道があるのでぜひお試しください。

ご参考になれば嬉しいです。

コメント