我が家にルンバがやってきた

みなさんこんにちは。

先日amazonのセールで激安だったので、自動ロボット掃除機「ルンバ」をとうとう買いました。

ずっと欲しいなと思っていましたが、何せ高い。自分で掃除機かければいいよね…と堂々巡りでした。

いつかは買いたいな、と言う気持ちから「買うぞ!」という行動に移ったのは訳がありました。

ルンバが我が家にやってきた!

旦那さんの実家へ行った時のこと。

一人になったお義父さんのために、お義姉さん夫婦が行ったときにも時短になるようにと、お義父さんの負担を減らすために購入していました。

そしたら、その場にいた叔母さんも「一緒に買ったんだ~!」というので、なんで教えてくれないのよ~なんて思ったのです。

セールで安かったら買おうかな?と虎視眈々とその時を待っていました。

わたしが購入できたのはAmazonのセールでしたが、今見てみても公式HPも楽天でもちょくちょく安くなっているタイミングはあります!

公式HPはこちら https://www.irobot-jp.com/roomba/

ロボくん
ロボくん

結構安い時もあるんだね?

どうやって動くの?部屋の形は家庭それぞれですが

届いたら、さっそくアプリをインストールして、まずはマッピング。マッピングというのは、ルンバが動きながら部屋の形を描いてくれるのです!

わがやのボク
わがやのボク

天才!

とりあえず動かすだけでもOK、さっそく掃除してもらってもOKです。

アプリの説明はこちらからどうぞ。

「ルンバに掃除してもらうために、邪魔なものを退ける」という作業こそ発生しますが
これこそがまた部屋が片付きラッキー。掃除しようという気持ちになってくれます。

マッピングが完了していない間もウロウロしながら、壁にぶつかりながら掃除してくれるので大丈夫です。

和室だけ掃除したい、と思えばルンバを和室へ持っていきスタートボタンを押せばよいので、
メカ(スマホアプリ)に弱くても大丈夫です!

ルンバを動かしてみた

自分が家にいるときにルンバを動かすと、動きが気になって追いかけるという現象(私は勝手に何故なに現象と名付けました)が発生しました。子供のように見守る私、、、しかしこれでは時短にならない。

自動お掃除ロボットは「家を空けているときに使う」これができてしまうのです。
シンプルに良き。

で、帰宅してカーペットのずれをちゃちゃっと直してどけたものを定位置に戻す。これだけです。

アプリは優秀で、何度か動作してもらいマッピングが完了すれば、あとはスマホアプリから「和室」「リビング」を指定して掃除してくれます。お部屋に好きな名前を付けられますよ!

すず
すず

あぁ、なんて新しく賢いの君は。

我が家にいきなりIotの波に乗り近代化しました。

ちなみにAmazonでEco Dotがセットで安かったので同時購入しました。

「アレクサ、○○して!」ってやつです。

なり
なり

これ、憧れてた!

アレクサに紐付けると、声でルンバが動いて掃除してくれます!はじめてやったときは感動しました。Eco DotくんもWifiに繫げて、ルンバをアレクサアプリで認識してもらって、と最初はひたすら紐付けました。こういう作業はコツコツですがわたしは好きです。

Ecoシリーズはこちら

いろんなEcoがあるのでこちらも気になる方は見てみてください。

自動ロボット掃除機はこんな人にオススメ

・フルタイム共働きで掃除機かけるのは一週間に一度くらいの方

・子育て中で忙しいパパママさん

・独居老人の方(掃除機重いよーと思う方)

・その他副業などしていて時間がない、時短家事を探している方

・ペットを飼っている方

年々iRobotは進化していて、ペットの粗相や電源コードのからみを避けて通ってくれる機能付きの機種もあるんです!

比較表も見てみて、皆さんの家事の負担が少しでも減ると良いですね。

この記事がお役に立てればうれしいです♪

※にほんブログ村に登録しました。クリックしていただけるとやる気がアップします!★

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

コメント